木下抗菌サービス

ペット臭を消すには何がおすすめ?原因から分かる対策方法

2023年4月21日 2023年5月31日

ペットと一緒に暮らすご家庭の、避けては通れない悩みの一つ「ペット臭」。
空気清浄機を常に回し小まめに換気を行っていても、ふとした瞬間にあの嫌な臭いが漂う。 芳香剤を部屋に振り撒いても、臭いは壁や家具などに染み付いてしまいます。
ペット臭を消すために試行錯誤をされているご家庭は多いですよね。

今回のコラムでは、ペットとともに過ごされる方々の永遠のテーマである「ペット臭」の原因と、その対策について最新の方法を交えてお話ししたいと思います。

ペットの体臭

まずはペットの体臭についてお話しです。
犬と一緒に暮らしているご家庭だと特に感じることが多いのではないしょうか。
猫の体臭は強い臭いを放つことは少ないので気にならない方も多いと思いますが、犬の場合は定期的なケアをしなければ嫌な臭いを放ってしまいます。

ペットの体臭の主な対策

ペットの体臭を軽減するのに、ブラッシングやお風呂に入れるなど対策を取られている方も多いと思いますが、実は根本的な解決にはなっていません。

ペットの体臭の原因は、汚れや汗、皮脂、細菌、酵母、口臭など様々な要因が絡み合って生じます。そのため、ペットの体臭を軽減するためには、内側から改善していくことも大切です。

ペットの体臭で気をつけたい点

また表面的な臭いの対策として、ペットを毎日お風呂に入れてはいけません。
犬の皮膚の厚みは人間の3割程度しかなく、毎日お風呂でシャンプをすると、余計な脂分まで落としてしまい、かえって汚れや病気の原因になってしまいます。

猫は毛の表面にビタミンを作り、舐めることで必要なビタミンを摂取しています。お風呂に毎日入れると必要なビタミンが取れなくなってしまい最悪病気になってしまいます。

ペットごとの適切なタイミングでお風呂に入れましょう。

ペットの糞尿

次はペット臭の最大の原因である「ペットの糞尿」についてのお話しです。

ペットの尿

特に猫の尿は臭いがきつく、お困りの方も多いと思います。尿に含まれるアンモニアや硫化水素などの化学物質は強い臭いを放ち、壁や床に染みつきます。尿は時間が経つと菌が繁殖し、尿が乾くと空気中に舞い壁や家具に菌が染みつきます。

ペットの糞

ペットの糞が臭い原因は、犬と猫で理由が違います。

犬は特に外的な要因により糞が臭くなりやすく、食生活や生活環境の変化など色々と注意が必要。

ペットの糞尿の対策

ペット臭の全般的な対策として、空気清浄機を導入されているご家庭も多いのではないでしょうか。ただ、それだけでは不十分なので併せてこまめに換気と消臭剤を振り撒いている方も多いと思います。
そうしなければ壁や家具に嫌な臭いが染みてしまいますからね。

ただ日に何度も行うのはとても手間が掛かります。
もし、排泄物から出る嫌な臭いが、壁や家具に染み付く前に勝手に消えたら嬉しいですよね。

キノシールドなら今まで抱えていたそのお悩みを解決できます。

キノシールドなら、嫌な臭いを壁に染み込ませない

キノシールドには、壁やクロスに付着したアンモニアなどの化学物質を分解して除去する効果があります。
また、ペットのおしっこが壁に染み付くのも抑制します。

一度噴霧すれば、明所でも暗所でも効果が続くため、電気代もかからないため維持費は0円。効果は長期間持続するので、手間もかからずお財布にも優しい防臭・消臭対策です。

また、加齢臭の原因になる菌のノネナールに対しても消臭効果があります!
様々な嫌な臭いにマルチに効果を発揮するキノシールドを活用して、快適な毎日を過ごしましょう。

このコラムをシェア:

関連コラム

キノシールドで安心な
生活環境をご提供します。

専門チームが
お客様の環境にぴったりの提案をさせて頂きます。
まずはご相談ください。

日本全国施工可能! お気軽にご相談ください!
お電話でのお問い合わせ
0120-626-678
受付時間 平日9:00~18:00