木下抗菌サービス

キノシールドは花粉にも効果あり!?

2022年10月14日

花粉症の中で日本人に1 番多いとされているのが「スギ花粉」です。

日本人の4 人に1 人はスギ花粉に悩まされており、東京都においては2 人に1 人が花粉症であると言われています。

【花粉のメカニズム】

花粉症とは、スギやヒノキなどの花粉が原因で、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどを引き起こすアレルギー症状です。

人の体は花粉が侵入すると、まずは受け入れても安全かどうか判断します。入ってきた異物を体が敵とみなした場合、対抗するために抗体がつくられます。

花粉に接触するたびに抗体がつくられるため、毎年大量の花粉が体内に入り続けると、抗体は次第に過剰反応(アレルギー症状)を示すようになります。

「去年までは大丈夫だったのに急に花粉症になった」という人が出てくるのはそのためです。

【一般的な花粉症対策】

・マスク、メガネ、帽子を着用する
・衣服や髪についた花粉をよく払ってから家に入る
・窓、戸をなるべく閉めておく
・洗濯物は外干しを避け、室内干しや乾燥機をつかう

それでも花粉を完全にシャットアウトする事は困難です。
一人一人ができる花粉症対策には限界があります。

そこで、キノシールドの出番です。

【キノシールドの効果】

キノシールドによる花粉症対策の実験で、興味深い結果が得られました。

スギ花粉アレルゲンの分析試験において、キノシールド施工したタイルは、花粉症の原因となるアレルゲン物資を 2時間で約99.4%不活化することが実証されました。

【キノシールドの防臭効果】

キノシールドには防汚や消臭の効果もあります。特に花粉症の時期は、窓を閉め切った状況になり、
室内の気になる匂いなども防ぐことが出来ます。


外出時に帽子やマスクを着用するなどの基本的対策を行う事はもちろん、 家の中ではキノシールドを活用しましょう!

このコラムをシェア:

キノシールドで安心な
生活環境をご提供します。

木下抗菌サービスでは専門チームが
お客様の環境にぴったりの提案をさせて頂きます。
まずはご相談ください。

日本全国施工可能! お気軽にご相談ください!
お電話でのお問い合わせ
0120-626-678
受付時間 平日10:00~19:00